

新入社員に対しての講演!

以前働いていた会社には現在も色々お世話になっております。
今度は新入社員の方対象に行われる研修の中で、
講演して欲しいと依頼をいただきました。

いやいや!私みたいな者が講演だなんて!とお話したのですが、
自分の為にやりなさいと言う鶴の一声でやることになりましたが、
時間を聞いたところ約20分の時間があるということで・・・長い・・・

資料が来ましたが・・むずい・・・


講演を聞いてきました!

先日、色々大学時代お世話になった方が講演をやるというので、
是非聞きに来なさいと某JCの偉い方から連絡があり、
NOと言えない日本人ですので日帰りで行って参りました。

これが意外と面白く、色々勉強させていただきました。
何故か挨拶させていただく機会もいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

このような機会を強引にセットしていただきました仲間に感謝ですし、
JCのつながりって・・・怖いですね・・

先輩と会う!

一昨日の土曜日、久慈グランドホテルにて久慈高校同窓会が開催されたようです。
別の集まりでその会には出席出来なかったのですが、
偶然、バスケ部の先輩と遭遇!!

久しぶりに先輩をお会いすると緊張しますね!
大学まで体育会系一本の私にとって先輩のお言葉は絶対!!

バスケ部の先輩は、お話させていただくと高校時代の気分に戻れるありがたい存在です!!

ありがたい先輩達!

いよいよ明日は岩手ブロック会員大会!
この大会が久慈にて開催されます!!

その開催に際しまして多くの先輩からご助力いただきました。
久慈だけではなく、県内多くの先輩から温かいお言葉もいただきました。

いよいよ!明日から二日間!頑張ります!!

言葉遣い

最近になって気になることの多い言葉遣い!
ビジネスの上では当然の事ですが、それ以外のシーンで気になる事が多いです。

私はずっと大学まで体育会系にいましたので、自然と身についていましたが、
新入社員で入社しまして研修を通じてかなり叩き上げられてきました。

様々な事を偉そうに話すまえに、自分の言葉遣いや礼儀といったものを、
もう一度しっかりと見直し、足元をしっかりと見定めて欲しいものです。

それさえ出来ずに色々話をしても、人には伝わって行かないものですよ!!


